護衛兵

護衛兵には, 護衛ポイントと護衛レベルが別個に記録されている.

護衛ポイントは, そのステージにおける, 護衛兵による撃破数, 護衛兵の生存人数, その他のボーナスによって, ステージ終了時に加算される.

護衛レベルは, 1 ステージでの護衛ポイントが, ステージごとの固有の値を超えるとステージ終了時に 1 上がる. ただし, 20 が最大である.

階級・称号・人数・兵種

階級・称号・人数・兵種は, 累積護衛ポイントが一定の値を超えたときに更新される.

累積護衛ポイントによるステータス
累積護衛ポイント 階級 称号 人数 兵種
0 兵卒 雑兵 2 剣・弓
500 兵卒 雑兵 3 剣・弓
1000 兵卒 雑兵 4 剣・弓・
1500 什長 雑兵 5 剣・弓・槍
2000 什長 強者 6 剣・弓・槍・
3000 卒伯 強者 7 剣・弓・槍・戟・
4000 卒伯 達人 8 剣・弓・槍・戟・弩
4500 親衛隊 達人 8 剣・弓・槍・戟・弩
6000 親衛隊 修羅 8 剣・弓・槍・戟・弩

能力

護衛兵の能力は, 初期値はデフォルト, エディットを問わず一定であるが, ステータスの成長は, 護衛部隊の階級や, 護衛レベルが上がったときの兵種で決まる.

護衛兵能力
兵種 体力 無双 攻撃 防御
初期値 140 140 45 60
最大値 240 240 115 110
階級上昇 10 10 5 5
4 3 2 1
3 3 2 3
3 4 2 1
3 2 4 0
2 2 3 2

上位称号

累積護衛ポイントが 8000 に達したうえで, 体力・無双・攻撃・防御のうち, どれかのパラメータが最大になると, 上位称号になる. さらに, 他のステータスも一定値 (体力・無双: 220, 攻撃: 110, 防御; 100) を満たすと称号が黄龍になる. ただし, 護衛レベルが 19 になった時点で上位称号になっていない場合は, 黄龍になることが出来ない.

上位称号になることで, 属性攻撃が可能になる.

ステータスに対応する称号は次の通り.

パラメータと称号
最大能力 称号 属性
体力 朱雀
無双 青龍
攻撃 白虎
防御 玄武
黄龍

具体的な護衛兵の育成を考えると, 護衛兵の兵種を次の回数だけ上げるとよい.

護衛影育成例
重視するステータス 兵種使用回数 備考
攻撃・防御最大の黄龍 0 8 2 9 0
体力重視の黄龍 7 6 0 6 0
体力・防御最大の玄武 13+α1 4+α2 α3 α4 α5 Σi=15αi=2. αiには適当なもの. ただし, 体力を 6 上げる組み合わせ.
攻撃・防御最大の玄武 2 8 0 9 0 最後の護衛レベルアップは剣か戟でおこなうこと.

無双護衛兵

まだまだ不明な点が多いが, 本来の勢力での武将 (五丈原魏軍シナリオなら魏軍の武将を使う) をプレイヤーキャラにしておくことが最低条件.

付録

護衛兵部隊名と護衛兵名の初期値は次の通り.

デフォルト護衛兵
蜀護衛隊 魏護衛隊 呉護衛隊 近衛隊
呉懿 王双 陳武 馬雲緑
呉班 牛金 孫桓 蔡文姫
霍峻 郭淮 孫翊 呉国太
卓膺 文欽 祖茂 麋夫人
馮習 張燕 李異 鮑三娘
諸葛尚 曹純 譚雄 卑弥呼
陳登 諸葛誕 陸抗 楊香
伊籍 毋丘倹 馬忠 厳麗