日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
昨日の機種変更の間に留守番電話があり, その用件で外出することに. 昨日は機種変更後の設定を一通り試していたのだが, 抜けていたものが結構あった. それよりも問題なのが i アプリの通信についてである. FOMA の通信速度が上がっている以上, 知らないうちに通信費用がかさんでいるのではないかと心配している.
情報処理推進機構が主催する, ソフトウェア開発技術者試験の受験を申し込んできた. 試験日は 4 月 17 日の予定. 就職先での研修が始まったばかりの時期なので受験しに行けるかどうか微妙だが, 頑張って勉強していきたいと思う。
ⅡDX RED IR #2 が今日の 15:00 を以って終了となる. 時間一杯使って LIGHT7 の 6 コースのうち, 偏差値の低い WORLD COURSE と V.A. COURSE, CORE COURSE をもう一度ずつプレイ. 数回のトライで更新することができた.
LIGHT7 部門で総合 98 位に入賞. SELECTION COURSE と CORE COURSE で偏差値 60 超えを果たした.
COURSE | Rank | DEV | SCORE | JUST | GREAT |
---|---|---|---|---|---|
総合 | 98 | - | 26091 | 11495 | 3101 |
WORLD | 98 | 59.87 | 3805 | 1655 | 495 |
TRANCE | 184 | 59.29 | 4755 | 2110 | 535 |
HYPER | 193 | 59.12 | 4708 | 2086 | 536 |
V.A. | 120 | 59.20 | 3078 | 1348 | 382 |
SELECTION | 140 | 60.01 | 4784 | 2127 | 530 |
CORE | 219 | 60.31 | 4961 | 2169 | 623 |
15:00 になって, Weekly Ranking #10 の課題曲 AGEHA の LIGHT7, LIGHT14 をプレイ. LIGHT7 ではぎりぎりで AAA, LIGHT14 ではぎりぎりで AA の評価をゲットできた.
統計学の復習をする. 今日は様々な分布関数について復習した.
今日はさまざまな確率分布関数に対して, それに従う乱数を生成するプログラムを作ってみた. とりあえず, 逆関数法で次の関数に従う乱数を生成することに成功した.
次は離散分布 (Poisson 分布) あたりに手をつけたいと思う.
離散分布関数に従う乱数の作成はうまくいかなかった. 差分方程式の扱いがいまいち分からない. Poisson 分布や二項分布が関わると, 必然的にガンマ関数が必要になるのでそれも厄介だ.
今日は腹を下してしまい, 何もできず.
ⅡDX RED の Weekly Ranking #10 の課題曲 AGEHA のランキングを見てびっくり. 普段は参加者が少ない LIGHT7 のランキングの参加人数が, 締切 3 日前だというのに 1100 人を突破している. そのせいもあってか, 初日に叩き出した AAA 判定のスコアですら 200 位圏外に落ちそうになっているのだ. LIGHT14 の方もランクインが危ない. 体調が良くなったら, 現在のスコアの +1% を目標に再挑戦したいと思う.
腹痛は治ったものの, まだ具合が悪い. 今日は家で大人しくしていることにする.
離散確率分布に従う乱数の発生はまたの機会に...
ⅡDX RED の Weekly Ranking #10 の課題曲 AGEHA をプレイ. LIGHT7 でも LIGHT14 でもそれなりのスコアが出て, 何とか 200 位以内には踏み止まれそうだ. ものはついでにと段位認定 DP 四段に挑戦したところ, 残りゲージ 28-28-16 (LEADING CYBER) となり, ぎりぎりでクリア. ひさびさの段位更新となった.
ポアソン分布に従う乱数の作成だが, 逆関数法による方法がうまく実装できないので, exp(λ)Π(i=0..n) ui < 1 なる最小の n (ui はそれぞれ独立である, [0,1) の範囲での一様乱数) を求めることで, ポアソン分布に従う乱数を生成できるのは分かった. しかし, λ が大きくなると, ひとつの乱数を生成するために大量の乗算をしなければならなくなるので, どうしたらよいのか困っている.
Internet Explorer にはある Google Toolbar の Mozilla 版を探してみたところ, PRGoogleBar という拡張が見つかったので早速試してみる. 多少, 起動が遅くなった気もするが, 検索作業が楽になったと思う.
ⅡDX RED の Weekly Ranking #11 の課題曲 YESTERDAY をプレイ. LIGHT7 でも LIGHT14 でもそれなりのスコアが出て, 何とか 200 位以内には踏み止まれそうだ.
pop'n music
いろはでは,
NET 対戦モードというものが解禁されていたので試しに遊んでみた.
プレイレベルによるクラスを最初に選択することになるのだが,
自分はコンピュータが指し示したおすすめの一つ下のクラスを選択.
3 回プレイして, 3 回とも 1 位を取ることができた.
なお, 一つ下のクラスを選択したことについて,
横で見ていた弟が大人げない
などと宣っていたが,
最初は不安だということを分かって欲しい.
勝ち続けたらクラスが (強制的に) 上がることだし.
今のところ, ソフトウェア開発技術者試験と第三種電気主任技術者の試験を並行に勉強しているが, これだけの試験範囲を勉強するのは本当に大変だ. 就職までに対策は終わるだろうか?
ⅡDX RED の Weekly Ranking #11 の課題曲 YESTERDAY のランキングを見たら, LIGHT7 は 200 位圏外に落ちそうになっている. LIGHT14 も 200 位をキープできるかどうか怪しい. でも, 資金が尽きているので更新は無理だろう. 連続入賞記録もここで途絶えるか...
今日は, 世間ではバレンタインデーと呼ばれる日だったらしいが, 私にはイベントが発生するはずが無く, 家でいつも通りに過ごしましたとさ.
今日は臨時収入があったので, それを元に ⅡDX RED の Weekly Ranking #11 の課題曲 YESTERDAY をプレイ. LIGHT7 は 7 点, LIGHT14 は 2 点伸ばした. これで, 本当に資金が尽きたので, Weekly Ranking の参加はお終い. 今度 beatmaniaⅡDX をプレイするのは, 仕事の研修が終わってからになるだろう.
CGI ソースの再コンパイルをしたところ, なぜかバイナリそのものが表示されるようになった. どうして? それに気づかずにサーバーにバイナリを上書き保存してしまったため, 環境変数を表示する CGI は動作していない. ソースを見るだけなら何の異常もないのだが...
#include <stdio.h>
#include <ctype.h>
int main(int argc, char **argv, char **envv)
{
char **env, *cptr;
fputs("Pragma: no-cache\r\n"
"Content-Type: text/html; charset=us-ascii\r\n\r\n",
stdout);
fputs("<html>\n"
"<head><title>Env Checker</title></head>\n"
"<body>\n"
"<ul>\n",
stdout);
for( env = envv; *env != NULL; env++ ){
fputs("\t<li>", stdout);
for( cptr = *env; *cptr != '\0'; cptr++ ){
if( *cptr == '"' ){
fputs(""", stdout);
} else if ( *cptr == '<' ) {
fputs("<", stdout);
} else if ( *cptr == '>' ) {
fputs(">", stdout);
} else if ( *cptr == '&' ) {
fputs("&", stdout);
} else if ( !( !isgraph(*cptr) && (*cptr != ' ') ) ) {
fputc( *cptr, stdout );
} else {
fprintf( stdout, "<code>[%02X]</code>", *cptr );
}
}
fputs("</li>\n", stdout);
}
fputs("</ul>\n"
"</body>\n"
"</html>\n",
stdout);
return (0);
}
C 言語で CGI を制作しているが, テストがままならない. 今のところは UNIX シェル上で環境変数を作って無理矢理テストしてるのだが...
gcc
でコンパイルするときに,
-static
オプションをつけることでとりあえず対処.
XREA のサーバー上でコンパイルするのが本当は一番いいのだが,
サーバーに迷惑を掛けることになりかねないので止めておく.
サークルの後輩と徹夜で麻雀を打つ. 10 半荘 と 1 東風でトータル +33 という内容だった. しかし, 10 時間ぶっ続けというのはきつかった...
昨日の疲れが残っていたので大人しく寝ていた.
先月に受けた TOEIC の試験結果が郵送されてきた. 結果があまりに悲惨だったので, ここでは公表できない. 悪くても 600 点は欲しかったのだが...
某所で公開されていた ⅡDX RED での One More Lovely [7KEYS ANOTHER] 片手鍵盤プレイ HARD オプション付というとんでもない動画を拝見. ...もう, ぐうの音もでないや.
今日の結論: 上を見るときりがない. でも, 上を見ていなければ向上はあり得ない.
臨時収入があったので, ⅡDX RED をプレイ. 今回はフリーモードを中心に, ダブルプレイの強化に努めた. 段位認定五段は BREATH で 4% まで削られ, Monkey Dance で多少持ち直したものの, LOVE GENERATION で最後まで持たなかった. その後, フリーモードで公式難易度が 4 になっている曲を全てクリアした.
喉が痛い. 少々熱っぽい. どうやら風邪を引いたようだ. 大人しく寝ることにする.
2 ヶ月ほど前に GnuPG の最新版が出ていたということなので, 早速 Windows (Shift JIS) 用のメッセージカタログを作ろうとバージョン 1.4.0 のソースからカタログを再コンパイルしてみたが, どうもバージョンが合わないらしい. どうしよう?
風邪がまだまだ治らない. 痰が絡むようにになってきた. いい加減に病院へ行くべきだろうか?
某所で公開されている 虫姫さま ウルトラモードノーコンティニュークリアの動画を拝見. 某番組でのアトラクション電流イライラ棒を思い出したが, この動画はそれ以上にひどい. 画面中が弾で埋まり, 避けるための隙間が本当に僅かしかない. プレイヤーに労いの言葉を送りたくなった.
風邪が本当にしつこい. 高熱こそ出ないがなかなか治ってくれない. 明日になっても治まらなかったら病院へ行こう...
風邪が治らない. 鼻水が止まらなくなってきた. 体も少し怠い. 明日は病院へ行こう...
風邪がなかなか治らないので病院へ. 症状が軽かったので薬を処方してもらうだけで終わった. 早いところ治してしまいたいものだ.